エクストリーム出勤中の無職

プロ出勤ニスト(無職)

マスターキートンとキングスマンに憧れ、スーツとは最も遠いアフリカ大陸を洋服の青山の就活スーツ着用で自転車で縦断する無職のブログ

モロッコから陸路でモーリタニア入国する方法【パリ〜ダカール自転車旅 モロッコ編】

メニューバー

8/7     国境越え

陸路でのモロッコモーリタニア国境越えの情報(2018/8月現在)

 

国境でビザ取得した方が煩雑な手続きも、長い順番待ちもないのでオススメ

 

ロッコ側の手続き

越境ゲートは早い時間から開いてるようでトラックの音で目が覚めた

 

f:id:owadahiroto0806:20180912072858j:image

自分も荷物を整えて出国手続きを始める

ロッコの出国ゲートを出るまでに

 

・パスポート+目的地等のチェック×4

・記入した書類の提出(目的地等)×1

 

があり、パスポートは何回もチェックされるが何かに記録する様子も無いので、多分仕事してる感出しているだけだと思う

 

思ったほどでもなかった緩衝地帯

ゲートを出るとそこは3kmほど続くモロッコでもモーリタニアでもない緩衝地


f:id:owadahiroto0806:20180912073038j:image


f:id:owadahiroto0806:20180912073121j:image

少し前の情報では舗装されていないと言う話だったが、半分の所までアスファルトが敷いてある。モロッコ側だけ政府が金を出したということなのだろう


f:id:owadahiroto0806:20180912073203j:image


f:id:owadahiroto0806:20180912073238j:image

ポリサリオ戦線の旗か?


f:id:owadahiroto0806:20180912073342j:image


f:id:owadahiroto0806:20180912073429j:image

残り半分の砂地には地雷でも踏んだのか壊れた車が大量に放置されている


f:id:owadahiroto0806:20180912073530j:image

この世の果てみたいとの前評判だったが、まぁそんなんでもない。実際に行って見てみよう

 

モーリタニア入国手続き

しばらく走るとモーリタニアの入国ゲートがあり、事務所でビザの発行が出来る

 

代金55€、お釣りも€でもらえる

・1時間あれば終わる(混み具合にもよる)

昼の13〜14時あたりは発行窓口がクローズ

€が足りなくても両替商が居るのでなんとかなる

 

とまぁ意外とスムーズに終わりパスポートチェックの後、入国完了

 

ゲートの外には銀行、レストラン、カフェなどもありモーリタニアの通貨ウギアへの両替が可能

 

だが、ここの銀行はドルとユーロからの両替しか対応していないので注意

dhは両替商か、急ぎでなければレート的に町に出てから行おう

 

 

国境からヌアディブまで50km弱、道端に何も無いので食料等必要であれば買っておくとよい