エクストリーム出勤中の無職

プロ出勤ニスト(無職)

マスターキートンとキングスマンに憧れ、スーツとは最も遠いアフリカ大陸を洋服の青山の就活スーツ着用で自転車で縦断する無職のブログ

エチオピアの民度等に関する回答【スーツでアフリカ縦断自転車旅 質問箱①】

メニューバー

f:id:owadahiroto0806:20181003031959j:image

 

ダカールエチオピア間の飛行機輪行輪行

エチオピア民度

など 

質問箱に投稿いただいたものに回答していきます

 

皆様がアフリカを自転車旅する際の助けになれば幸いです

 

頂いた質問について

頂いた質問はコチラ

f:id:owadahiroto0806:20181002151639j:image

f:id:owadahiroto0806:20181002151851j:image

f:id:owadahiroto0806:20181002151953j:image

自転車乗りの疑問が詰まってますね笑

 

 

まとめてみると

 

ダカールエチオピア間の飛行機輪行

・料金

・移動手段

・梱包

 

②ダナキルツアー参加について 

・使用した旅行会社

・自転車の保管場所

 

アディスアベバケニア間の走行状況

エチオピアの場所別の民度と対応

・モヤレ〜マルサビット間を自走したか

 

ということですので一つ一つ回答させていただきます

 

ダカールエチオピア間の飛行機輪行について

順を追って説明してゆきます

 

まず

・空港までの移動手段について

 

ダカール市内には大きな空港があるのですが先日郊外に新空港が完成し、大体の便がそちらに就航しています

 

遠すぎてダカール市民には不評とのこと

f:id:owadahiroto0806:20181002154354j:image

おそらくケニア航空エチオピア航空どちらもこのBlaise Diagne 空港発着だと思うのですが、

市内から高速乗り継いで60kmほどあるので自転車だと3〜4時間程度かかると考えられます

 

宿泊していた日本人宿(シェ山田)の主人の山田さんによると

大体の人がバス輪行するようで、空港行きの始発のバス停はこの辺にあります

f:id:owadahiroto0806:20181002155848j:image

 

自分の場合はちょうど国民の祝日に当たってしまいバスが運行しておらずタクシーで向かいました。料金はおよそ2000円くらいだったと記憶しています

 

ここで注意するのがしっかりとBlaise Diagne 空港と伝えることで、国際空港に行けとだけ言うと何故か使われていない市内の空港に連れてかれます

 

 

 

 

次は

・梱包について

 

飛行機輪行の際は段ボールに詰めるのが安全ではありますが、現地でそれを確保するのが面倒だったので自分はいつも

輪行袋

・ブルーシート

・ラッピング

の3つで梱包してます

 

まず輪行袋で包んでブルーシートを被せ、空港でラッピングするといった感じですね


f:id:owadahiroto0806:20181002161056j:image


f:id:owadahiroto0806:20181002161228j:image

フレームはこの状態で詰めてますが、大分雑に扱われたのかタイヤが入らないくらいフレームが歪んでました

 

出来るならディレイラーカバーをつけた方がいいと思います。あとハンガーが折れたので緩衝材を信用しないで部品は全部外すべきですね

f:id:owadahiroto0806:20181002161716j:image

 

 

 

3つ目

・航空会社の輪行料金について

 

ダカールアディスアベバ間は

エチオピア航空

ケニア航空

のどちらかを利用することになるはずです

 

おそらくナイロビでの乗り継ぎがある分エチオピア航空よりケニア航空の便の方が安いと思います


f:id:owadahiroto0806:20181002192716j:image

f:id:owadahiroto0806:20181002192740j:image
あれ…記憶よりエチオピア航空高いな

 

また、自転車乗りが気になるのは値段に加え受託手荷物の制限ですよね

 

ケニア航空

三辺の和が158cm

重量23kgまでの荷物が一つ

f:id:owadahiroto0806:20181002192938j:image

 

エチオピア航空

三辺の和が158cm、

重量23kgまでの荷物が2つ
f:id:owadahiroto0806:20181002193000j:image

 

当然ですが値段の高いエチオピア航空の方が手荷物を多く預けられます。エコノミーで2つもできるのはお得ですね

 

自分はお金が無い旅人なのでケニア航空を利用しました

 

自転車+荷物をパッキングして23kgちょうどに調節したのが下の画像で

f:id:owadahiroto0806:20181002194404j:image

受付では重量には厳しかったですが、3辺の計測はしてなかったのであからさまに大きな荷物を持っていかなければ、超過料金ということにはならないはずです

 

 

自転車の他にも

・パンパンになったリアバッグ(10kgくらい)

・チャリ用のリュック(5kgくらい)

 

が手荷物として残ってしまい、機内には1つしか荷物を持ち込めないので超過料金を払って受託手荷物にしろという事を言われたのですが

 

ゴネてみたところ、スタッフがしばらく考えた後に「やっぱ別にいいや」と通してくれました

 

常に通用する手ではないので自分は荷物が多と思う方は、エチオピア航空を利用するのが確実です

 

 

機内では受付の適当さが災いしたのか、棚の蓋が閉まらないほど荷物で溢れてました笑

 

 

②ダナキルツアー参加について 

エチオピアといえばダナキル砂漠ツアーが最近有名ですね


f:id:owadahiroto0806:20181002203643j:image

火山や

f:id:owadahiroto0806:20181002203713j:image

硫黄の作り出した不思議な風景

f:id:owadahiroto0806:20181002203832j:image

塩湖

などが楽しめる良いとこ取りのこのツアー

かなりオススメです

 

 

まずは

・利用したツアー会社

について 

 

有名なのが

ethio travel and tours 

Magma Flow Tours

の2社です

 

自分はethio travel の方を利用しました

 

こちらの会社はかなり良心的でツアー申し込みのメールを送った日から、毎回オフィスまで無料タクシーで送迎を行って下さり、

 

その上、直接ツアーとは関係の無いアディスアベバ市内観光の送迎もしていただけるという破格の待遇…!

 

 

これは後で知ったのですが

 

自社のゲストハウスも所有しているようで、事前に申告しておけばツアー前後の日程はそちらに無料で泊まれるというなんとも良心的な旅行会社です

 

自転車等の荷物もそちらで預かっていただけるとスタッフの方が仰っていました

 

 

次は

・自転車の保管場所

について

 

私は前述の会社所有のゲストハウスについては知らなかったため、空港近くのathina guest house に宿泊していました

f:id:owadahiroto0806:20181002210120j:image

赤いピンのところです

 

部屋は全てwifi付き(時々切れる)

・ホットシャワー付き300ブル

・共同シャワー 250ブル

でどちらもかなり綺麗でした

 

あと、ホットシャワー浴びさせてくれるように頼むと空き部屋のを使わせてくれます

 

それに、自分がダナキル砂漠ツアーに行っていた5日間ずっと自転車と荷物を倉庫の方で保管していただいてました

 

 

ですが、アディスアベバ中心地piazza にも安宿街があり同じ価格帯で、若干部屋は汚いですがホテルが取れます

f:id:owadahiroto0806:20181002211239j:image
左上のピンのところですね

 

この近くには

自転車屋

アディスアベバで一番老舗の珈琲店

・ケータイショップ

・たちんぼ、置屋風俗

 などがあるのでこちらの方が便利ですね

 

 

アディスアベバ自転車屋には

ロードバイク用チューブ

・薄刃チェーン

などが一切無くMTBのスペアパーツしか置いてないので必要な物はダカールで補給する事をオススメします

 

 

アディスアベバケニア間の走行状況

 

エチオピアの場所別の民度と対応

 

私のTwitterでこんな感じのこと呟いていたのが原因でしょうね…

 

まぁ半分冗談くらいのツイートですが、実際に危険を伴うのは投石です

 

一度コブシくらいの大きさの石を後頭部目掛けて投げられたので、ヘルメットは大事…

 

対処法としては

①無視して逃げる

②チャリから降りて相手する

③轢く

がありますが無視して逃げると調子に乗って追っかけてくるので、オススメは③

 

近づいた時に明らかに石持ったな、と思う時は逆にこちらから近づいてやるとサーッと逃げていきます


f:id:owadahiroto0806:20181003023621j:image

追いかけてきた奴等

 

相手は獣なのでこちらの弱みを見せてはいけません。背中は見せない…

 

 

単純に私が田舎で子供に囲まれるのが面倒臭くて嫌いなのでこんな感じ方をしましたが、人によっては無邪気で可愛いと思う方もいらっしゃるかも知れないですね

 

あっちは珍しいヤツが来てはしゃいでるだけなんでしょう(でも中国人いっぱいいるはずなんだけどなぁ…)

 

場所はコチラ

f:id:owadahiroto0806:20181003025151j:image

大体丸で囲んであるあたりが面倒臭さのピークです

自分はKonso 族の村に行くためSodo 方面に向かったのでHawassa 方面は分かりませんが、同じ感じじゃないでしょうかね

 

ケニア国境に近づくに連れて民度が高くなり挨拶が

・china! Money! 

・アムタ!(アムハラ語で金よこせ)

ファランジャ!(アムハラ語で外国人)

・ブラボー!(謎)

・Hello! Where are you go? (原文)

・How are you! Are you come? 

と変化してゆきます

これも楽しさの一つです

 

 

・モヤレ〜マルサビット間を自走したか

こちらに関しては自走しました

 

ですが、この区間西サハラ並に何もない上に横風と向かい風が死ぬほど強いので特に自走に拘らないのであればバスで飛ばしても問題ないと思います

 

バス停はモヤレに着くとおっさんがいっぱい声をかけてくるのですぐ分かるはずです

 

もし自走されるなら…

f:id:owadahiroto0806:20181003031323j:image

ピンの位置が地図に表示されない町です

f:id:owadahiroto0806:20181003031413j:image

f:id:owadahiroto0806:20181003031450j:image

横風注意の看板が…

 

登りも割とキツいのでオススメしません

 

 

と回答はこんな感じになります

お役に立てれば幸いです!

 

何か質問あればコメントまたは質問箱などにメッセージをぜひぜひお願いします