エクストリーム出勤中の無職

プロ出勤ニスト(無職)

マスターキートンとキングスマンに憧れ、スーツとは最も遠いアフリカ大陸を洋服の青山の就活スーツ着用で自転車で縦断する無職のブログ

ロッソ国境ではなくジャマからの国境越えをオススメする話【モーリタニア〜セネガル国境越え】

メニューバー

セネガルへ入国もしくは出国する際、バックパッカー界隈で悪名の高いロッソ国境ともう一つ、

あまり知られていないジャマからの国境越えという選択肢がある

 

 

なんとこのジャマ国境

 

・混雑無し

・賄賂無し

・1時間ほどで終わるスムーズな手続き

・国立公園で野生動物を楽しめる

 

 

という、面倒な事の発生しやすい国境越えにおいてかなり快適な部類に属するものだったので紹介する

 

ジャマ国境までの道のり

N2をロッソ国境へ向かって走ってゆくと30km手前あたりの村に分かれ道がある


f:id:owadahiroto0806:20180929055416j:image

マルで囲んである部分だ

 

ここで休んでいると英語の上手いおっさんが

 

 

「ロッソ国境は今日から5日間閉まってるよ。ホテル取るのも高いしジャマから行くのがいいと思う。」

 

 

と本当か嘘かよくわからん情報を教えてくれたのだがどうしよう

 

 

しばらく考えていると

 

 

 

「自転車と一緒にジャマまで運んでってやってもいいよ。途中20kmくらい舗装されてない悪路だし2000ウギア(6500円)ね。

 

 

ぬかしおるな、このおっさん

それが狙いか

 

 

もともとロッソ行くつもりもなかったし、悪路でも20kmくらいだったら今日明日かければ着くだろう

 

 

2000はボりすぎだったので交渉したが1500までしか下がらなかったので、無視してジャマ側の道へ進んだ

 

f:id:owadahiroto0806:20180929060341j:image

最後の村まで30km、むしろかなりしっかりした舗装道で快調に漕げる

 

 

砂漠も終わりが近い

 

 

砂漠の終わり、そして野生動物の楽園

 

モーリタニア最後の村(レストラン、病院あり)を抜けるとそこは田園風景

 


f:id:owadahiroto0806:20180929060250j:image

 

f:id:owadahiroto0806:20180929060417j:image

あまりに急に景色が変わったので一瞬呆然としてしまった

 

ようやく、砂漠が終わったらしい

緑はやっぱり心を癒してくれる


f:id:owadahiroto0806:20180929061302j:image

砂利道を20km進むとジャマ国境。自然公園を走っていると草の陰からイボイノシシが飛び出してくる


f:id:owadahiroto0806:20180929061328j:image

遠い…

 

ライオンキングのブンバーだ

日本のイノシシと顔が大分違う

 

結局20頭くらい見た

 

 

この自然公園はセネガル世界遺産、ジュッジ鳥類国立公園と隣合っているので運が良ければ数万羽の渡り鳥が飛び立つ姿や、

それを獲物にするワニ、ハイエナなどの動物も見ることが出来る…らしい

f:id:owadahiroto0806:20180929061613j:image

 

この方のブログでは出場ゲートで000ウギア要求されたらしいので、通行の際は注意。払う必要は無い

 

自分の場合は通ったのが午後6時と遅い時間だったからか誰もいなかった


f:id:owadahiroto0806:20180929062355j:image

綺麗な湿原

 

水浴びするイノシシやのっそりと現れる水牛を眺めていたら日が暮れている

 

ライトを頼りに走っていると拳くらいの大きさのウシガエルが何匹も跳んでくるので轢きそうになる

 

 

夜の自然公園は何が出るか分からない。おっさんが言ってたのとは違い、道はしっかりしていたのでどうにか通り抜けて就寝

 

 

スムーズな手続きのジャマ国境


f:id:owadahiroto0806:20180929062648j:image

自然公園には朝から牛が

 

 

9時前に国境に着いたからか人はほとんどいない。それに群がってくる両替商や物乞いなどもほぼいない

 

警察が暇そうにしているのでパスポートを見せると、事務所に持って行ってスタンプ押して戻ってきた

 

モーリタニア出国は終わりらしい

 

 

え、こんな簡単でいいの?

 

f:id:owadahiroto0806:20180929062848j:image

f:id:owadahiroto0806:20180929062921j:image

これがモーリタニアとの国境セネガル

 

濁流に掛かる橋を渡りセネガル入国手続きを始める。職員みんな背高くて黒いからルカクに見える

 

 

いつも通り両手の指紋を登録し軽く質問に答えると入国スタンプを押してもらえた

 

 

雑談していた警官にきいてみたらこれでもう通っていいらしい

 

 

 

正味1時間もかかっていない

 

逆に何か抜けているんじゃないかと思うくらいに簡単な国境越えだった

 

 

他の旅人はここの橋を通るのに金を要求されたり、警官から金を騙しとられたりしてる人もいるようだが

早い時間に来れば大丈夫なのかな?といった感じで1円も取られなかったのでオススメ

 

 

時間があれば国立公園をゆっくり見てみるのもいいかもしれない