エクストリーム出勤中の無職

プロ出勤ニスト(無職)

マスターキートンとキングスマンに憧れ、スーツとは最も遠いアフリカ大陸を洋服の青山の就活スーツ着用で自転車で縦断する無職のブログ

モロッコでキャッシングが出来ない件について【パリ〜ダカール自転車旅 モロッコ編】

メニューバー

6/30    モロッコ、スペイン国境の町ファニクにて


f:id:owadahiroto0806:20180701065339j:image
 

 

アメックスはアフリカのATMではほぼ金を引き出せないことが遅まきながら判明し、現在所持金0.5€。

 

 

JCBは元から戦力にならないことは分かっていたが、visaも引き落としの関係で今は使えない。

 

何もやることがないので綺麗なビーチで寝っ転がっていた。

 

金が無いうえにネットも繋がらないから本当に何も出来ない。

 

 

だが、この程度のハプニングでうろたえていたらアフリカは乗り越えられないので冷静に状況を整理しよう。

 

 


・アメックスブルー
スペインでは7/4まであと2万5000円くらいは引き出せる。
だが、これ以降アメックスが使えるのはカサブランカのアメックスのデスクだけだろう。

 

そこで残りの枠の10万円分ドルかユーロでキャッシングできれば最高。

 

 

JCB
ヨーロッパではほとんど使い物にならなかったが、ちょうどスペインの飛び地セウタにJCBのキャッシングが出来る銀行があるようなので枠全部使えば10万円分出来る。はず。


提携しているCirrusのカード作っとけばよかった。

 

 

ライフカード(visa)
7/4から確か7万5000円分はキャッシング出来るはず。visaなのでアフリカの国でも問題無く使えるが、キャッシングの請求が翌々月になるのが痛い。

 

もし7月に全額引き出したら10/4まで一切カードが使えなくなる。キツいなぁ。

 

 

新潟大学カード(visa)
キャッシング枠が無いので使う予定は無いが、緊急で何か必要になったら使おう。引き落としではなく請求書が実家に届くので親に説明しとかなければいけない。

 


ということで、今引き出せるのは
・アメックスの2万5000
JCBの10万

ロッコの月収が4万くらいらしいので余裕どころの話では無い。

 

モーリタニアのビザが国境で55€


f:id:owadahiroto0806:20180701064608j:image

セネガルはビザ不要なので、これだけあれば十分お釣りがくる。

 

残った分は東アフリカで使おう。

 

はい。ハプニングでも何でもない。

割と希望的観測が多いが。

 

 


今一番問題なのは今日の夜飯を食べる金が0.4€しか無いことと、

ロッコ⇔スペインの短期間での再入国が断られる可能性があることだが、多分なんとかなるでしょ。


セウタからモロッコはかなり緩いし。

 

 

 

とりあえず…腹が減った。